11月23日〜24日

目的地 鹿教湯温泉


「美ヶ原美術館」を家内に見せたくて近かくの温泉を探してみた所
ネッ友の「おぎしんさん」から「鹿教湯温泉」がお勧め と言う事で決めた

早速ネットで予約してから 家内に11月23と24日は 温泉に行くから
予定を入れるなと 伝えて 当日になった。

23日1日目
23日は 中央道の八王子付近の渋滞が予想できたので
7時出発!と決めておいたが 二人とも早く目が覚めたので
6時半にウチを出て 首都高から中央道三鷹料金所へ進むが渋滞は無い
作戦成功!かと思っていると やっぱり混みだしたが 11kmと短い
暫く我慢して 流れに乗っていたら 石川PAが見えたので 飛び込みトイレ休憩を取る





手短に休憩を済ませ また混雑の中に車を入れると 少しずつ速度が上がり
八王子料金所を過ぎると のろのろだが止まらなくなってきた
元八王子バス停を過ぎると 全く正常のクルージングが出来るようになり
小仏トンネルを越え相模湖を左に見ながら快適に車を走らせ
談合坂SAで 軽い朝食 サンドウィッチを食しコーヒーを飲んで 一服






笹子トンネルを抜けると ぶどうの里・勝沼 此処からは下りで楽になるが
時間的に休憩を入れておこうと 釈迦堂PAに寄る
此処には「釈迦堂博物館」があり PAから出入り出来るが
博物館には 春に来ているので中には入らない






写真を撮ってアフガンに向かう
今回は韮崎インターで下りて下道で アフガンに行ってみる
インターからR141で清里方面に向かい 須玉インターを過ぎて県道28へ
ヴィラ・アフガン10時30分到着!






この店は11時30分開店なのだが 限定カレーを食べたくて 1番乗りしてみた
私達が店の前に座っていると 後からぞろぞろと客が並ぶ
開店の時間には 30〜40人は並んでいたと思う

10時に待合室を開放してくてれ 名前と人数を記入し ストーブの前に陣取り
呼ばれるのを待つ・・・11時半 ついに呼ばれた
二階に上がり席に着いて 私は限定カレー「ライス中盛・辛さ中」¥1500
家内はベーコンカレー「ライス中盛・辛さ中」¥1400
出てきたカレーを食べてると お客のような女性が 私に近寄ってきて
ひそひそと話し始める

女性>日テレの「どっちの料理ショー」何ですが
ちゃー坊>はい!
女性>お食事中の画を取らせて頂いても構いませんか?
ちゃー坊>はいどうぞ!
女性>有り難うございます。後でカメラが来ますから よろしくお願いします
ちゃー坊>テレビに映るのかな?
家内>逆取材しちゃえば
ちゃー坊>カメラが来たら 写真撮っちゃおう
家内>HPのネタになる?
ちゃー坊>なるなる (にこにこ)

いつカメラが来るか楽しみにしながら ゆっくり食べてたが 食べ終わってしまった
店の周りを探したり 駐車場で暫く待ったが カメラは現れなかったので
諦めて車を走らせ 絵本の樹美術館 と言う所に行き 中を見て廻る







家内の気が済んだ所で 清里高原道路で清里に入り吐竜の滝を見ようと
駐車場まで行ったら 滝まで2.8km・・往復で5kmもある
やめよう と気のあった所で宿に向かう為R141で佐久市に向かう
途中コンビニでお茶を買って一服
佐久に入ってR254を左折しなければいけない所 何故か 直進してしまった
R141から県道141に入って 地図を見る

千曲ビューラインか〜 走ってみるか と迷子のくせに 楽しもうとしている
意外に良い道で 紅葉も綺麗に色付き 家内は畑の野沢菜に感激






走行しているウチに県道40に出た 再び地図を確認すると 何の事は無い
少し遠回りしただけの事 R254に戻り「道の駅 ながと」で トイレ休憩して
丸子町へ入り 4時に 鹿教湯温泉 いづみや旅館に着いた 


チェックインを済ませ部屋に入り ちょっと休憩して お風呂に向かう
家族風呂は「空いていたらいつでもどうぞ!」と言う事なので
覗いてみたら 運の良い事に空いていたので 家族風呂に2人で入る
風呂上り 部屋に戻り ビールで乾杯!
そこへ 食事が運ばれてきたので ビールを飲みながら食事をする






食後 また風呂に行き ゆっくり浸かって酔いを覚ます
12時頃 今度は露天風呂に行き 夜空を眺めながら 風呂に浸かって
眠りにつく


こうして1日目が終わりました


走行距離 約303km
首 都 高 700円
中 央 道 2700円+600円
清里高原道路 250円
合 計 4250円
2日目へ